BIZPERA(ビズペラ)-ビジネス書評はペライチで

外資系コンサルティング会社を経て、経営大学院に勤務。地元九州への隠居を細々と構想中。書評?感想?読書日記をロジカルに書いていきます。夢は大きく、「ビジネス書コンシェルジュ」になれるよう、頑張ります。

リーダーに必要な力が丸わかり!『27歳からのMBA グロービス流リーダー基礎力10』グロービス

この本で解ける疑問は?

  • リーダーになったものの、メンバーが動いてくれない…どうすれば?
  • 目標をどう設定し、どう伝えたらいいの?
  • そもそも、リーダーに必要な能力って?

https://amzn.to/2GAQhy5

 

『27歳からのMBA グロービス流リーダー基礎力10』って?

このビジネス書は、部下を初めて持つことになった際に購入しました。

「そもそもリーダーシップとは何か?」という重たい本を読んでもよかったのですが、日々の業務に追われていたため、「読んですぐに役に立つ、わかりやすい本はないか?」という視点で探してみました。

読んだ結果、「リーダーに必要な能力の全体像」がわかる良書でしたので、共有いたします。

-Why-なぜ書かれたのか?

本書には次のように、想いが綴られていました。

本書で取り上げた10の能力は、20年を超えるグロービスの教育現場で繰り広げられてきた、のべ8万人以上のビジネスパーソンとの会話、社会人学生の状況などを観察する中で、リーダーとして活躍するために早い段階で身につけるべき力として、著者が特に重要であると考えているものです。

(中略)

本書を通じて、読者の皆さんがリーダーとしての能力開発の方向性について真剣に考えるきっかけを得ていただけたら、これ以上の喜びはありません。(5ページ)

つまり「リーダーとして活躍するために、27歳のうちから身につけておくべき能力の全体像を示すこと」が本書の目的といえます。

-What-なにをすべきか?

では、その「リーダーに必要とされる能力の全体像」とは何なのでしょうか?
図1をご覧ください。

f:id:logichan:20190222102328p:plain

図1

リーダーに必要なのは、次の10の基礎力だと筆者は述べています。

  1. 取り巻く環境を理解する力
  2. 会計から企業を理解する力
  3. 組織の文化、クセを理解する力
  4. 目標設定力
  5. プランニング力
  6. 段取り・仕組み化力
  7. 伝達する力
  8. セルフマネジメント力
  9. 習慣づける力
  10. メンバーを育てる力

なるほど。どうやら、ほとんどが「ビジネスパーソンの求められる基礎スキル」に見えます。

逆をいえば、「リーダーだけに、特別に必要な力」はほとんど無いといえます。

つまり、ここからわかることは、「リーダーには、高いレベルで、広い範囲の、ビジネスの基礎スキルが求められる」ということです。

-How-どのようにすべきか?

ここで、具体的に、どのようにして、基礎力を身につけていくのかを見ていきます。
今回は、「習慣づける力」を詳しく見てみます。
図2をご覧ください。

f:id:logichan:20190222102946p:plain

図2

習慣づける力には、次の4つのステップがあるようです。

  1. 必要性を自覚する
  2. 正しい理解をする
  3. 正しいやり方をする
  4. 習慣化する

「習慣づける力」がテーマなので、4.習慣化する、をさらに詳しくみてみます。
図3をご覧ください。

f:id:logichan:20190222103155p:plain

図3(214ページより作成)

なるほど。習慣化するにも、いくつか実施事項があるみたいです。
大きくは「内部の力で習慣化する」か「外部の力を活用する」かの2つの方向があります。

自律できる人は、「内部の力」を活用した方が、自分のペースで習慣化が狙えます。
一方で、自律が難しい人は、「外部の力」を活用した方が、ある種強制的に習慣化せざるを得なくなります。

自分の性格に合った方法を選べる形で、ノウハウを提供してくれる点も、この本の魅力です。

 

学び

本ビジネス書を通して、次の2つの学びを得ました。

習慣化-周囲に宣言する-

リーダーになるために必要な「習慣づける力」。
これを身につけるためには、何より「習慣化した成功体験」を実際に作ることが大事です。
その第一歩として、本ブログを始めました。

ただ、自分に甘い性格ゆえに、先述した「外部の力」を活用する必要がありました。
そこで、第一歩として行ったことが、「周囲に宣言する」です。

具体的には、大学の仲の良い友人に「ブログ始めたから、読んでみて!」とLINEで共有したり、Twitterで「ブログ始めました」と公表したりしました。

こうすることで、自分の逃げ場を無くしていきました。

その甲斐もあって、まだ約45日ですが、毎日継続できています。
「周囲に宣言する」ことは、3日坊主よりも15倍すごい坊主に進化させます。

習慣化-仲間を見つける-

私にはブログ仲間が数名います。

仲間を持つと、なぜ習慣化が進むのか?
そこには2点の理由があります。

  • 「仲間に負けずに書こう」という「負けず嫌い精神」が作用するから
  • 仲間と日々、ブログのノウハウや苦労話、進捗を共有すること自体が楽しいから

とくに私にとっては2点目が大きい。
同じことで頑張っている「同志」っていうんですかね。
その「同志」と「あ、自分も一緒に頑張れてんなー」という自己満足的感情に浸ることができるからです。

自己満足だろうが、野心だろうが、習慣化の役に立てば、何でもありだと思います。
行動しないよりは、マシです。

明日から取れるアクション1つ

  • リーダーに必要な基礎力は理解できたから、次は「そもそもリーダーシップとは?」が書かれた本質的な本を読んでみる

https://amzn.to/2GAQhy5